車検のコバック

上田市・佐久市

車のエンジンオイルって何?交換しないとどうなる?

2020/12/14

コバックニュース

  • エンジンオイルの交換時期は?
  • 交換しないとどうなる?
  • 交換にかかる費用は?
  • オイルエレメントとは?どんな役割がある?
  • まとめ
  • 車のエンジンオイルは、エンジン内部で動いている金属部品の摩耗を防いだり、冷やしたり、汚れをオイル内に取り込んだりと非常に重要な役割を果たしています。

    人間で例えると、エンジンは車にとっての心臓にあたり、エンジンオイルは心臓を循環する血液のような役割となるんです。

    では具体的にはどんな事をしているのかというと、大きく分けて5つの作用として

    『潤滑・密閉・冷却・洗浄・防錆』

    となります。

    ①潤滑作用:エンジン内部の部品が滑らかに動作するのを助ける

    ②密封作用 :エンジンの気密性を高める

    ③冷却作用 :エンジン内の燃焼で発生する熱を冷ます

    ④洗浄作用:エンジン内の汚れ(燃えカスなど)を取り込む

    ⑤防錆作用:エンジン内の錆や腐食から守る

    このように、エンジンオイルはエンジンのコンディションをよりいい状態で保てるよう作用しているんですね。

    エンジンオイルの交換時期は?

    エンジンオイルはどれくらいの頻度で交換をしたらいいのでしょうか?

    使用する環境などにもよりますがコバックでは一つの目安として

    5,000Kmもしくは6ヶ月 での交換をお勧めしています。

    (使用しているエンジンオイルや車種により変動します)

     

    そのため、良く車にお乗りになる方であれば、5,000Kmを走行する時点で、あまり普段お車に乗らない方でも6ヶ月で交換をお勧めしたいです。

    エンジンオイルは使用の有無に限らず時間と共に劣化しますので、あまり乗らないからといって交換しないのはエンジントラブルにつながる可能性があります。

    不安な場合はエンジンオイルの汚れなどをチェックしてみましょう。

    交換しないとどうなる?

    最悪の場合エンジンの故障につながり走行ができなくなる場合があります。

    同じオイルをずっとエンジン内部に入れておくと時間の経過と共にオイルも劣化していき、上記でご説明したエンジンオイル本来の役割を果てせなくなってしまうからです。

    また、同じオイルを使用し続ける事で、『スラッジ』と呼ばれる汚れ・ヘドロのようなものがエンジン内部に蓄積し「エンジンの焼きつき」を伴い、火災の原因になる可能性もあります。

    ドロドロの血液では心臓は勿論、身体に悪いのと同じ事ですね。 そのため、エンジンオイルの交換が必要であり、こまめに交換する事でエンジン自体を長持ちさせ長くお車に乗っていただけるようになるのです。

    交換にかかる費用は?

    一般的なオイル交換の相場はというと、オイルの種類によって変わりますが、「オイル代+交換工賃」でおよそ3,000~10,000円程度になります。

    交換工賃は1,000円程度で、カー用品店は工賃500円の所もあります。

     

    当社コバックでのオイル交換は

    1回交換 1,650円~」で交換可能!! 工賃は0円!無料で交換させていただきます!

     

    エンジンオイルに関しては▼コチラ▼の記事も是非参考にしてください♪

    【エンジンオイルの交換時期や費用はいくら?交換しないとどうなる?】

    オイルエレメントとは?どんな役割がある?

    オイルエレメントとはエンジンオイルの汚れを取るフィルターです。

    フィルター効果によりエンジンオイルの汚れを取り除き、オイルをより長持ちさせる為の役割を担っています。

    エンジンオイルも頻繁に交換するにはそれなりに時間とお金がかかってしまいますよね。

    そのような負担を軽減させる事もできますから、定期的にオイルエレメントの交換も行う事をおススメします!

    オイルエレメントの交換はオイル交換と同時でないと作業できません。

    エレメントの交換も行う場合の料金は、オイル交換と合わせておよそ7,000円の交換料金となります。

    当社コバックでのオイルエレメント交換エンジンオイル交換と併せて3,650円~で交換させていただいております!

    (オイルエレメント代:1,500~2,000円程度(車種によって変わります) 工賃:500円

     

    オイルエレメントについての詳細は▼コチラ▼の記事がおすすめ!

    【オイルエレメントって?交換しないとどうなる?】

    まとめ

    ・エンジンオイルの交換目安時期    

    5,000㎞または6ヶ月

     

    ・エンジンオイル交換料金  

    コバックでのオイル交換は1回交換1,650円~ 工賃無料!!  

    オイルエレメント交換も同時に行うと3,650円~!!

     

    コバックでは、オイル交換をお安くご提供させていただいております!

    ただ安いだけではなく、最高品質のオイルをご提供させて頂きます!

    大切な愛車に永く乗る為にも、定期的なメンテナンスで安心・安全なカーライフを過ごしましょう!

     
    一覧に戻る

    新着投稿記事

    過去の記事を読む

    各種カーサービス

    コバックは車検が安い