車検のコバック

上田市・佐久市

オイルエレメントって?交換しないとどうなる?

2020/11/24

コバックニュース

オイルエレメントとは

『オイルエレメント』あまり聞きなれない言葉かも知れませんね。

しかし車屋さんに行ったときに「オイルエレメントの交換」というフレーズを耳にした事はありませんか?

オイルエレメントは何なのかというと、クルマのエンジンオイルの汚れキレイにする為のろ過フィルターの事です。

エンジンオイルは、エンジン内部『潤滑・冷却・密閉・防錆・洗浄』といった作業を担っています。

エンジンを稼働させていると、オイルも汚れてきて(スラッジといいます)性能が低下し、燃費も悪くなってきます

この際にオイル交換をするのは勿論なのですが、頻繁に行えばそれだけ費用も掛かり、オーナーさんの負担になりますよね。

それを少しでも軽減させ、オイルを長持ちさせる為に役立っているのが『オイルエレメント』なんです!

エンジン内で発生した汚れをエンジンオイルが吸着してキレイにし、そのオイルをエレメントでろ過してまたキレイなオイルにしてくという仕組みになっているんです。

交換しないとどうなる?

しかしながら、エレメントも汚れてくれば当然機能が低下します。

これを交換せずにそのままにしておくと・・・ オイルの汚れがどんどん溜まっていき、オイルの性能が低下。

するとエンジンに負荷がかかり、燃費も悪くなり、最悪の場合はエンジンの故障にも繋がりかねません。

エレメントが劣化して破損した場合は、そこからオイルが漏れてしまう事も。

万が一、エンジンが故障してしまうとその交換費用にはかなりの高額費用が掛かります。

日頃からのメンテナンスで避けられたはずが、大きく痛い出費となってしまうのはとても悔しいですね。

交換が必要な時期やタイミングは?

オイルエレメントの交換頻度はどのくらいがいいのかというと

・オイル交換2回に1

・走行距離1万kmに1

このくらいのペースで交換するのが良いでしょう。

 

エレメント交換は、オイル交換時に一緒に行いますので

・オイル交換2回に1

こちらを参考に覚えておくのがいいですね!

エレメントの交換費用とは?

オイルエレメントの交換は、カーディーラー・ガソリンスタンド・カー用品店等で交換できますし、車検や定期点検時に車検専門店で行う事も出来ます。

エレメント交換はオイル交換も一緒でないとできませんので、費用は「オイル交換料金+エレメント交換料金」となり、一般的には両方合わせて7,000円~となります。

もちろん、コバックでもエレメント交換受け付けております!

コバックでのオイル交換、エレメント交換料金は▼コチラ▼のブログを参考にしてくださいね♪

【エンジンオイルの交換時期や費用はいくら?交換しないとどうなる?】

 

まとめ

いかがでしたか?

オイル交換だけでなく、オイルエレメントの交換をする事で 大切な愛車を労わり、長持ちさせることができます。

コバックでは、お客様安心・安全なカーライフサポートさせて頂きます。

おクルマに関するご質問・ご相談等ございましたら遠慮なく車検のコバックお問い合わせください!

一覧に戻る

新着投稿記事

過去の記事を読む

各種カーサービス

コバックは車検が安い