車検のコバック

上田市・佐久市

車検証とは|車検や税金の費用に関わる箇所は?

2022/05/17

コバックニュース

車検証には車を所有するにあたって大切な情報が掲載されています。

その情報を元に、車検や自動車税、名義変更や抹消登録など、車に関する一通りの手続きを行えるとても重要なものです。

では、車検証に記載されている内容で、どこの部分がどのような意味合いを持つのか、今回は車検証の見方を解説して行きます。

車検証とは

車検証(正式名称:自動車検査証)は、その車の車両番号・車体番号、メーカー名、所有者、使用者などの情報が詳細に記載されているだけでなく、「保安基準に適合しており安全に走行可能」という公的な証明書でもあります。

車検を受ける際には必ず必要なものの1つであり、車検の満了日も掲載されています。

車の各種手続きなどにもこの車検証が必要となる場合も多く、とても重要な書類なんです。

そして公道を走行する際には必ず車検証を携帯していなければならず、これに違反すると、道路運送車両法違反50万円以下罰金が科せられます。

車検の費用に関する箇所

車をお持ちの方が必ず受ける『車検』

普通乗用車・軽自動車・自動二輪車は新車であれば、購入してから3年目に最初の車検、次からは2年毎となります。

車検証に記載の「車種・初度登録年月・車両重量」から車検にかかる「法定費用」のうちの「重量税」が決まります。

「法定費用」とは、国へ支払う税金の事で、「重量税」「自賠責保険料」「印紙代」が含まれます。

この「法定費用」は法律で定められた金額となるので、ディーラー・車検専門店・ガソリンスタンド・カー用品店などなど、どこで車検を受けても割引適用対象にはならず同じ金額となります。

 

この他車検費用に関してはこちらのブログも参考にしてください。

【車検料金はいくら?車種別の比較と相場】

自動車税等の税金に関わる箇所

自動車税の金額は、所有している車の用途(自家用・商業用)と排気量で決まります。

車検証に記載の「自動車の種別」「用途」「自家用・事業用の別」そして「総排気量又は定格出力」に記載の内容で税額が決まります。

この内容に沿った自動車税の通知は毎年5月に、車検証に記載の所有者の住所へ送付されます。

もしも「所有者が変わった」「引っ越しで住所が変わった」という場合には、速やかに車検証の情報も正しいものに変更手続きを行いましょう!

 

自動車税参考金額(普通車・自家用)

新規登録から13年未満の車両

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

◎排気量1リットル以下 29,500円

・1リットル~1.5リットル以下 34,500円

・1.5リットル~2リットル以下 39,500円

・2リットル~2.5リットル以下 45,000円

・2.5リットル~3リットル以下 51,000円

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

軽自動車

・660CC 10,800円一律

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

商用車の場合や購入時期によって金額が異なります。

中古車を購入する際の注意点

中古車の車検証に記載の車検期限が切れていないか、「有効期間の満了する日」を確認してください。

できるだけ車検期限に余裕のある車を選ぶのがお勧めです。

また、車検証備考欄には、その車が受けた点検整備の記録や改造(機能的なものなど公的に認定を受けたもの)の有無も記載があります。

定期点検記録簿でも、点検・修理履歴がわかるのでその車の状態よく確認しましょう。

購入後のトラブル回避の為にも、内容がよくわからない場合や、疑問に感じたことは中古車販売元に要確認するようにしてください。

まとめ

車検証の内容には全て意味があり、あらゆる手続きに対応する為の大切な情報となっています。

もしも車検証を紛失・破損した場合には再発行手続きを行いましょう。

こちらのブログも参考にどうぞ!

【車検証をなくしてしまった!どうすればいい?】

紛失したまま公道を走行することはできませんし、車検を受けることもできませんので要注意です。

 

そのような場合の対策や、車の各種手続き・管理を円滑に進められるようにする為に「車検証の電子化」を実現する話が出ています。

こちらのブログも参考にしてください!

【車検証の電子化|どうなる?】



車検証の再発行、住所変更や抹消登録などの代行はコバック上田材木町店・佐久平店でも承っております。
ご相談はお気軽にどうぞ!

一覧に戻る

新着投稿記事

過去の記事を読む

各種カーサービス

コバックは車検が安い