上田市・佐久市
2023/12/25
コバックニュース
長野県内はもうスキー場もオープンしていてすっかり冬仕様ですね。
本記事のライターは県外出身なので未だ長野の寒さに慣れません…。
ということで!寒がりライターと一緒に、冬のカーエアコン活用について学んで快適なドライブを楽しみましょう♪
寒い長野県の冬には、カラダを温めるためにも、車内の快適な環境を保つためにも、エアコンの使用が非常に重要です。
エアコンは暖房としての役割はもちろん、車内の湿度調整や窓ガラスの除霜・曇り防止にも大きく貢献してくれます。
また、適切な車内温度はドライバーの集中力を保ち、冬の運転時の安全にもつながります。
ドライブ中のエアコン設定は、車内で過ごす際の快適さに直結します。特に、日本の夏や冬のような極端な気候の時期には、適切な温度設定が重要です。車内温度が適切だと、ドライバーは疲れにくく運転に集中することが出来ます。
寒いからと温度を高めに設定してしまうと、体への負担が大きくなるばかりか燃費の低下にもつながりかねません。
自動車メーカーは多くの場合、車内の快適な温度範囲を推奨しています。
これは多くの研究に基づいた快適な温度設定であり、一般的には20~24℃が理想的とされます。
メーカー推奨の温度を基準にしてエアコンの設定をすることで、エネルギーの無駄遣いを減らし、燃費の向上にも繋がります。さらに、加湿機も利用することで、乾燥を防ぎながら快適な湿度を保つことができます。
適切な温度と湿度のバランスが、冬のドライブをさらに快適にする鍵になります。
しかし、快適すぎて眠気を感じてしまう場合もあるので、その点は十分にご注意ください!
冬の朝、さあ出かけるぞ!と思ったらフロントガラスが霜で真っ白……。
長野県にお住いの皆さんはこんな経験がきっとありますよね。時間のない朝になかなか出発できないのはもどかしいものです。
エンジンをかけたらまずエアコンをONにし、デフロスターのスイッチもON。
エアコンの温風が霜や氷を解かすのに役立ちます。また、エアコンが除湿機能を持っているため、曇った窓素早くクリアにすることもできます。
エアコンを使用すると、車内を暖めながら霜取りも行えるので一石二鳥です!
撥水コーティングや防霜シート、氷解スプレー等を併用するのも良いですね。
車の中がすぐに快適な温度になるエンジンスターターは、大人気のアイテムです。
車に乗った瞬間暖かく快適に感じられ、霜取りも最小限に抑えられるのが、このスターターの大きな魅力です。
忙しい朝も車に乗ってすぐに出発できるのはとても良いですよね。
もちろん夏場も大活躍間違いなしです!
とても便利なエンジンスターターですが、実は個人での取り付けが可能です。
しかし、特殊な配線が必要だったり、他の機能との互換性も考慮する必要があったりと、車のメンテナンスに慣れていない方は不安を感じてしまうかもしれません。
そんな時はぜひクルマのプロに相談してください!
どんなお悩みもコバックへご相談ください!
長野県のような寒冷地では気温が低く、エアコンシステムへの負担が大きくなりがちです。
そのため、冬季におけるエアコンの点検は特に重要です。
例えば、冷媒の量が不足していたり、コンデンサーやエバポレーターに汚れが溜まっていたりすると、エアコンの効率が落ち、最悪の場合は故障の原因にもなりかねません。
また、寒冷地では霜取りの機能が重要で、これがうまく作動しないとフロントガラスが凍結し、視界を確保することができません。
定期的な点検でエアコンの性能を保ち、冬の運転を安全かつ快適に過ごすためにも、寒冷地での点検の重要性は高くなっています。
エアコンフィルターは空気の質に直結する大切な部品です。
特に冬は、温かい空気を車内に送り込む時フィルターが汚れていると、細菌やカビの温床になり、それらを含んだ空気が車内に流れ込んでしまいます。また、汚れたフィルターはエアコンの効率も下げてしまいます。
エアコンを定期的に清掃することで、エアコンを最適な状態で使用することができます。
フィルターの清掃・交換は、季節の変わり目にぜひ行いましょう。
フィルターを交換してもにおいが気になる場合は、エアコン自体の清掃を行うのがよいかもしれません。
・エアコンの適切な設定温度は20~24℃
・エアコンの「デフロスター」で霜取りをして視界の確保を!
・快適なドライブのためにはエンジンスターターが便利
・エアコンは定期的な点検を行いましょう
無料
ご予約・お見積もり・お問い合わせ
0037-6007-0466
【上田材木町店】受付時間:9:00~17:30
定休日:水曜日、第1・第3木曜日
※土日除く祝日は受付のみ