車検はどこで受ける?業者選びのポイントとは | コバックニュース|車検のコバック

車検のコバック上田市・東御市 メールフォームへ

車検はどこで受ける?業者選びのポイントとは

コバックニュース
2020/05/21

そもそもなぜ車検を受けないといけないのか

車検とは、国が定期的に「自動車が保安基準に適しているか」を確認・検査する制度を言います。

正式名称を「自動車検査登録制度」と言い、皆さんが道路で走行するには国の基準を満たしている必要があるのです。

 

また、国の定めた道路運送車両法により、車両ごとに下記の装備が義務付けられています。

 

・自動車登録番号標(ナンバープレート)の取り付け

・自動車検査証(車検証)を備え付け

・検査標章(車検ステッカー)の表示

 

ですが、法律があるからだけではなくご自身・他者への安全、社会生活を送る上で車検は受ける必要があるのです!

 

そしてもしも車検切れで走行してしまうと、下記の罰則が課されます。

 

・道路運送車両法違反により6点の違反点数が加算

・30日間の免許停止処分(過去の前歴に関係無し)

・道路運送車両法108条により6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

 

行政処分後は、点数が0点に戻りますが前歴がついてしまいます。

しかし、過去に前歴があった場合は行政処分の点数や処分内容が変わっていきます。

車検はどこでお願いできる?

車検を受けるには、ディーラーや整備工場などに依頼する方法と、ユーザー車検というセルフ点検した車を運輸支局等に持ち込む2つの方法があります。

ここではどんな業者で車検を受けられるのかをご紹介します。

 

 

■ディーラー

 

メリット:正規販売店であるディーラー車検は、ほかの業者に依頼した場合に比べやはり安心感が一番の魅力。

デメリット:部品交換には高品質な純正パーツを使うなどサービスが充実している一方、他の業者に比べて費用が割高になってしまう。

 

メーカー車種の強みはやはり一番でしょう。整備の品質が安定していて、安心感で選ぶならディーラー車検がおススメです。

 

__________________

 

■民間整備工場

 

メリット:ディーラーより安い価格で整備が受けられる。 ディーラーと違って多くの種類の整備を受けることができるため、近くにディーラーが無い方でも車検を受けることが出来る。

デメリット:土日に休みの工場が多いこと、少人数で運営している場合が多く、予約が取り辛い、時間がかかるなど。

 

平日に行ける方であれば、費用を抑えつつ近場で安定した車検を受けられるのでおススメです。

 

__________________

 

■ガソリンスタンド

 

メリット:スタンドの数も多くて利便性が良く、金額も安く受けることができ更に車検を受けることでスタンド特典の割引券やサービス券がもらえる。

デメリット:ガソリンスタンドは自社の整備工場を持っていない場合が多く、車検に時間がかかる可能性がある。 場所によって行っている車検内容が違うため、よく確認することが大事となる。

 

いつも使うガソリンスタンドならサービス券は嬉しいですね! 時間に余裕があるなら近くのガソリンスタンドで受ける事をおススメします!

 

__________________

 

車検専門店

 

メリット:フランチャイズの車検専門店は価格設定が明確で均一なサービスが受けられる。サービス内容が規則化されているため、スピーディーに車検を進めることができる。

デメリット:ディーラーや整備工場が行うような車検項目以外の整備サービスはなく、必要最小限のものに絞られている場合がある。

 

「チェーン店は安いけど、大丈夫なのかな?検査が雑だったりしないかな…?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。

ただ流れ作業で検査を進めるということは決してありません。 実際そんなことをすると登録整備工場を取り消されてしまう可能性があるのです。 専門店のチェーン店だからこそ、部品を大量仕入れで安くしたり、余計な整備コストを下げることが出来るのです!

 

そして車検のコバックも車検専門店なんです!

 

__________________

 

ユーザー車検

 

メリット:業者に支払う代金が発生しない分、車検費用が安くなる。

デメリット:車の知識や技術がなければ難しく、時間や手間がかかることや、車検に通らなかった際にも自分で対応しなければいけない。

 

知識がないと難しい面はありますが、高い業者と比べると10万円以上差がでることも!

ただし、不安な場合は迷わず業者に頼むことをおススメします。

 

車検業者を選ぶポイントとは?

車検業者を選ぶ際には、主に下記4つがポイントになるでしょう。

 

・費用の安さ

・整備の質

・スピード

・安心感

 

さまざまな業者がありますが、どこを重視するかで選ぶべき業者は変わってきます。

それぞれの業者のメリットデメリットを挙げましたがいかがでしたでしょうか?

 

車検の専門店コバックでは4つのポイントを全て兼ね備えております。

余計な時間や出費を最小限に抑えるためにも、ぜひ車検のコバックをご検討ください。

 

車検を通すだけであれば、どこの業者であっても最低限の整備だけをして費用を抑えることもできます。

しかし、グレーゾーンのままの車に乗り続けると、急に大きなトラブルが起こってしまう危険性もあります。

そうなると車検費用以上の出費になってしまうことも…。

なにより身の危険も心配ですよね。

車検を受ける時は、「車検が通ればいい」とは思わずに、安心・安全のための費用という意識を持つことが大事です!

コバックはここがおススメ!

出来れば本当は「安くて安心な車検サービス」というのが一番理想ですよね。

まずは色々な業者で見積もりやサービス内容を聞き、自分の予算や理想に合っているかを確認することが大事です!

 

車検のコバックでは通常の国の点検56項目に加え、独自の検査項目44点を足した100項目の点検を実施中です!

また、「地域最低価格保証」で他店のお見積りをもってきていただければ更に10%安くいたします

 

さらにコバックは交通省から認定を受けた「認証工場」のため、安心・安全にお乗り頂くための検査をプロの整備士と検査員が行います。

車検後も充実した整備保証をお約束します!

 

お客様ご納得の安心車検はコバックにお任せください!

車検以外にも予約・お問い合わせをお待ちしております。

  • facebookボタン
  • twitterボタン
  • lineボタン
コバックは車検が安い
お電話はこちら 車検をWEB予約