上田市・佐久市
2022/05/24
コバックニュース
車検を受けるには、ディーラー・ガソリンスタンド・車検業者・カー用品店などのお店に依頼する場合と、所有者自身で陸運局の検査場へ持ち込むユーザー車検があります。
お店に車検を依頼する際に、「1日車検」「待ち車検」「預かり車検」などの言葉を目にしたり聞いたことはありませんか?
その中でも近頃よく目にするのが『立ち会い車検』。
今回はその立会い車検とはどのようなものかをご紹介致します。
立会い車検とは、事前に予約したお店に車を持ち込み、整備士さんと一緒に車の状態を確認しながら行う車検です。
車検整備の前にまず車の点検を行い、点検後、車のオーナーさん立ち会いの元で整備士さんから「故障箇所」「車検に関係する修理」「メンテナンス修理」に関しての説明を受けます。
その際に、使える部品と交換すべき部品など、オーナーさん自身にご納得頂いた上で交換・整備するかどうかを決めて頂き、整備内容が確定してから車検の完成検査をおこないます。
この立会い車検はどこでも可能というわけではなく、地方運輸局長から認定を受けた『指定工場』と呼ばれる工場でのみ可能となっています。
メリット
①.自分の愛車の状態がわかる
「車には詳しくないから、車検や交換部品のことはよく分からない」
という方にも安心して車検を受けて頂けるよう、整備士さんが分かりやすく説明をしてくれます。
②.不要な整備をしなくて済む
車検には関係なかったり、今すぐ無理にしなくても大丈夫な部品交換や整備はオーナーさんと相談の上で作業するかしないかを決めるので不要な部品交換・整備を避けることができます。
オーナーさんが整備の内容を判断できるよう、整備士さんが適切にアドバイスしてくれるので安心です。
③.費用を安く抑えることができる
不要な整備を避けることで、その分費用を抑えることができます。
④.大きな整備がなければその日のうちに完了する。
混み具合にもよりますが、早いと90分程で完了するのでそのままお店で待つこともできます。
⑤.気になるところを確認しやすい
整備士さんと一緒に車の状態を見ることで、ご自身が気になっていることを確認しやすくなります。
預けっぱなしで話をする機会もなく終了し帰ってきた、ということにはなりませんので気になることは確認しましょう!
⑥.ネットから予約ができる
立会い車検はネット予約可能なお店が多いので、いつでも気軽に予約を取ることが可能です。
※希望の日時が空いていない場合もあります。
①予約
立会い車検が可能なお店に予約を入れます。
WEBから予約可能なところも多いので、スマホからいつでも簡単に予約ができますね!
②予約日時に車を持ち込む
予約した日時に、お店に車を持って行き受付しましょう。
その際に、車検に必要な持ち物も受付に出しましょう。
持ち物
・自動車検査証(車検証)
・自動車損害賠償保険証明書(自賠責)
・自動車税 納税証明書
・印鑑
・車検費用(法定費用・車検基本料)
・ロックナット(ホイールをロックしてある方のみ)
愛車で気になるところがある場合は、この時に伝えておくといいでしょう。
③車の点検・立会い診断
整備士さんが車を点検し、修理・交換が必要な箇所などをチェックします。
その後、オーナーさん立会いの元で使用状況や修理が必要な箇所の説明、ご希望に沿ったご予算での整備内容を見積りしてくれます。
この時に、この日の車検費用がどのくらいの金額になるのかが決まります。
気になることやわからないことはオーナーさんが納得がいくように、整備士さんが説明してくれます。
④車検の完成検査
オーナーさんと相談して決めた整備内容に沿って、車検の完成検査を行います。
⑤完了説明・精算・車引き取り
整備・検査が完了すると、どこをどのように直したか、どの部品を交換したか、次回メンテナンスのアドバイスなど整備士さんから説明があります。
その後精算をし、新しい車検証が届くまで使用する『適合標章』と『新しい自賠責保険・整備記録簿』を受け取って車を引き取り完了となります。
※新しい車検証は2週間程で届きます。
立会い車検を行なっているのは『指定工場』の認定を受けた車検専門店が多いようです。
そしてコバックも『指定工場』の車検専門店です!
お客様に安心して車検を受けて頂くために、プロの国家整備士が常駐しております。
立会い車検ご希望の方はお気軽にコバック上田材木町店・佐久平店をご利用ください。
代車貸出無料・お見積もりも無料で承っております!