車検のコバック

上田市・佐久市

タイヤ交換(付け替え)・タイヤ組み換えなど何が違う?

2021/11/16

コバックニュース

そろそろタイヤ交換の季節!皆さん、愛車の冬タイヤは準備できていますか?

去年使っていたものを今年も使用する方はもちろん、新しく購入される方もいらっしゃるでしょう。

そして夏タイヤから冬タイヤに交換する際、お店でのタイヤ交換料金を確認したら・・・

『交換(付け替え)』『組み替え』の表記があり、それぞれ金額も違うし「どういうこと?」となった事はありませんか?

今回はその違いについてご紹介いたします。

タイヤ交換(付け替え)とは

タイヤには『ホイール』という、アルミやスチール製で車輪状のパーツを取り付けてあります。

ホイールは必ず最初からタイヤに付いているものではなく、そもそもタイヤとは別となっているのですが、大概お車を購入する際にはホイールも付いていますし、新しくタイヤのみを購入するときにホイールもセットで購入される方が多いのです。

 

このホイールがタイヤに付いた状態で、夏タイヤから冬タイヤへ交換する、あるいは冬タイヤから夏タイヤへの交換を『タイヤ交換(付け替え)』と言います。

タイヤ組み換えとは

先程お話したホイールがまだタイヤに付いていない状態で、ホイールをタイヤに付ける事『タイヤ組み換え』と言います。

 

なので例えば、ホイールはデザインも様々なので車好きな方にはこのホイールに拘りを持つ方も多くいらっしゃいます。

新しく自分好みのホイールを購入し、それを愛車のタイヤに付け替える作業『組み換え』となるのです。

これから冬タイヤに交換する際に、新しく購入したタイヤにホイールが付いていない場合、昨シーズンまで使用していたタイヤのホイールを組み替えてタイヤ交換をするか、新しくホイールを購入して組み替えと交換を行うことになります。

また、組み替え作業からのタイヤ交換は、必ずバランス調整も必要となりますので、作業工程数はタイヤ交換よりも多くなりますし組み替えとバランス調整の工賃もプラスでかかります。

まとめ

今回のように、似ている表現でも内容は全く異なる場合もあるので、もしも気になる事があれば遠慮なく車屋さんのプロに聞いてみましょう!

コバック上田材木町店・佐久平店でもタイヤ交換・組み替え承っております!

タイヤの購入をお考えの方もお気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

新着投稿記事

過去の記事を読む

各種カーサービス

コバックは車検が安い